グランドオリエンタルみなとみらい【レビュー】

夫婦

グランドオリエンタルみなとみらいのブライダルフェアに参加し、気がついたら契約書にサインしていた(いい意味で)ときから、大変な日々が始まりました。

多少の時間的余裕はあったものの、準備することは結構たくさん。これは誰しもが通る道なんだろうと思いつつ、準備にあたります。グランドオリエンタルみなとみらいのスタッフさんも結構親身になって手伝ってくれたので、今回はどういった部分までやってくれたのかなどをまとめました。

契約後は別の専属プランナーがつく

契約後は当日までサポートしてくれる専属のプランナーさん(契約時の人とはべつ)がついてくれます。印象としては既に結婚しているスタッフは契約時の営業マンで未婚の人は当日までのプランナーといった感じなのかなと思います。

僕らの担当には、趣味が御朱印集めという笑い方が水卜アナウンサーに似ているプランナーさん(通称:やじー)がついてくれました。笑

打合せは結構少なめ

打合せはこんな感じのところでやります。毎回めっちゃ美味しい飲み物が飲めます。甘いのが平気ならカフェラテがオススメです

打合せは毎回がっつりと2時間以上はやってました。こまめに何度もやるよりも、がっつりと打合せしてまた準備やもろもろ進んでから再度打合せという流れになるので、こまめに足を運ぶ必要もありません。

足りない部分や質問などは適宜電話やメールで連絡がとれるので、当時割と忙しかった僕にはとても助かりました。

どういった式にするのか、人数や呼ぶ人のリスト、席順やいつまでに引き出物、席札などを決めなければいけない期日など本当にゼロから詳しく教えてくれるので安心!

進捗が悪い人は定期連絡で急かされる

たまにいる見たいです。なかなか進まないで直前になってから焦るカップル。笑

プランナーさん曰くそういう人は始めに自己申告してほしいとのことだったので、「自分はきっちりできないタイプ」という人は予め自己申告しておきましょう。笑

打合せは最少4回でも大丈夫

打合せの回数は挙式当日までに4回ほどだったと思います。

始めに1回
挙式3ヶ月前にもう一度(ここから本格始動)
中間で1回
直前で1回

こうやって見ると「そんな少なくて大丈夫、、、?」と思うかも知れませんが、あくまで目安です。もっと多い人達もいるそうですが、僕ら的には4回で十分でした。打合せで何かを決めると言うよりも、自宅で決めてきたものを報告して、擦り合わせていくという感じだったので、あまり回数は必要なかったように感じます。

むしろ「何回も打合せしましょう」って言われる方が、プランナーさんが上手くハンドリングできていないのでは?という思ってしまいます。

ダメ元の相談もしたほうがいい

「これ言ったら気まずいな」とか「こんな要望むりだよなー」とか思ってません?それ一回は必ず聞いた方がいいです。実際に要望を聞いてもらったのはフラワーシャワーを人数の半分だけ発注して残りは星形に切り抜いた紙(ペーパーシャワー)を混ぜてもらったり、映像関係でいろいろ要望を出したりしましたが、ちゃんと叶えてくれました。

ちなみにペーパーシャワーも切り抜くのとか死ぬほどめんどくせぇ!!って思ってたらメルカリで500枚、700円とかだったので普通にそっちで買いました。30人ほどだったので十分足りました。

もしメルカリまだ登録してない人は招待コードを打ち込むと最大10,000円のPOINTが当たるチャンスがあります。

招待コード:GWBPHR

料理を再度試食することもできる

ブライダルフェアで食べた料理以外にもメニューがたくさんあります。実際に試食してから選びたいという人向けに、試食のチャンスもあります。たぶん打合せの際に案内されると思うので、興味があれば食べてみるといいかもしれません。

ちなみに僕らは、「ブライダルフェアのヤツが美味しかったし、それでよくね?」ってことで追加の試食はしませんでした。笑

注意点:ある程度制約がある

例えば、

自分で生花を持ち込んでテーブル周りを装飾するのはNG

衛生面の都合上、グランドオリエンタルで用意したものしかダメとのこと。でも両親へのプレゼント用の花束はOKでした。まぁそりゃそうですわな。

式場以外のカメラマンは制約が多い

例えば、式場のカメラマンであれば挙式中も歩き回ってOKですが、新郎達が用意したカメラマンは参列者と同じ扱いなので席の移動はNGです。なので、アングルが一定ですし、普通に友人達が撮影するのとほとんど一緒です。なのであまりオススメしません。

そんなこんなで僕らは式場のカメラマンに依頼しましたが、金額に見合った十分満足のいく写真になったのでやっぱり頼んでよかったです。
▼合わせて読みたい▼
結婚式のカメラマンは友人に頼まなくて正解だった理由(ブライダルプロデュース編)

まとめ

準備から当日までとても満足度高く迎えられたと思います。プランナーさんの力量による部分が大きいと思いますが、担当者が休みの日は別の人が対応してくれるし、相談にも親身に対応してくれます。

天気予報で当日は台風直撃の予報でしたが、運良く深夜に通過し当日は晴天に。控え室に入ると、プランナーさん手作りのてるてる坊主が。笑

なんとも粋な演出で大満足でした!

合わせて読みたい

「グランドオリエンタルみなとみらい」での挙式が向いている人とその理由

コメント

タイトルとURLをコピーしました