ブライダルフェア経験者から参加する時の注意点を伝えたい

夫婦

挙式の予定がなくてもフェアの参加はOK?

結論から言うと、

全くの予定がないならNG!!

でも、挙式するかどうか迷っているなら参加してOK!

ぼくらの場合は後者に近かったです。もうちょっと正確にいうと、「挙式をするかどうか迷っているのでどんなものなのか見てみたい」というようなレベルで参加しました。

実際に数カ所の式場を回り感じた注意点をまとめました。

軽めの気持ちで参加するのもOK

結婚しているのであれば、入籍がまだ先だろうとフェアへの参加は全然OKです。実際に僕らの時はまだ入籍する前でしたし「挙式をするか迷っている」というような感じでした。

▼詳しくはこちら▼

見学だけの予定が当日契約した

今でも反省していますが、一番始めに行った式場では「将来的には挙式を考えています。」とだけ言ってしまったので、プランナーさんもガッツリ契約を取りにくる感じでした。

そのため、やんわり断ろうとしても「気になる点はどこでしょうか」と一向に引き下がりません。

設備面や会場の雰囲気などが合わないなと思っていたので、その旨をやんわり伝えて
なんとか逃げ切りましたが、その後も数日おきに電話がくるなど営業熱心な方でした。

下手に本気にさせてしまったなぁと反省しています。

挙式の予定が全くないなら参加は絶対にNG

ブライダルフェアと言っても、開催する側はそれなりの金額と労力をかけて開催しています。

僕ら一般ユーザーが参加するのは無料ですが、式場は広告費用をかけてフェア参加者を集め、開催当日もスタッフを動員しているので人件費もかかります。

場所にもよりますが、1組をフェアに集客する単価は大体数万円単位でかかっているはずです。

なので、挙式の予定もないし料理が食べられるという理由で参加をするのは失礼にあたりますので冷やかしでの参加は大人のマナーとして控えましょう。

ただ、「挙式を考えてはいるけれども具体的なことは決めていない」という方であれば参加はOKです。というか、参加者の大半はそんな人達だと思うので安心して下さい。笑

見学だけの予定が当日契約した

違うなと思ったらハッキリ伝える

相手にとっても自分にとってもプラスにならない話しは時間の無駄です。

会場によっては自分の思っていた雰囲気と異なる場合もあります。(事実ぼくらは複数回ありました。)

しかも、プランナーさんは満面の笑みで「いかがですか?(キラキラ)」みたいな感じで聞いてくるので「なんか思ってたのと違いますね」という言葉の言いにくさは半端じゃないです。

ですが、よく考えればそのプランナーさんにいい顔をしても、挙式の時にご祝儀をくれるわけでも、特別祝ってくれるわけでもありません。

なんならその会場に決めなかったら、その人に会うことは二度と無いでしょう。

なので、例え言いにくかったとしても心を鬼にしてハッキリいった方がいいです。そちらの方が、無駄に話が発展することもなく時間を無駄にすることもありません。

勧誘がしつこいときは次の予定があると伝える

希に一度商談に入ったら最後、契約するまで返してくれないレベルの勧誘をするところもあります。

そんな時は、「この後予定があって○時には出なきゃいけないんです。時間がなくてスミマセン」と言って切り上げることが重要です。

ツンツンした態度ではなくあくまで

「時間が無くてスミマセン(汗)」みたいな態度

で接することが重要です。ツンツンした態度じゃ相手だって良い気分はしませんからね。

ちなみにこれは僕らもたまに使ってました。これはほぼ100%に近い確率で解放されるのでオススメです。笑

▼詳細はこちらの記事をご覧下さい。▼

【気弱な人向け】ブライダルフェア後の勧誘を上手く断る言い回しとNGな断り文句

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました