ダイキン(DAIKIN)のエラーコードU4に自分で対応する方法

エアコン関係

ダイキンのエアコンの中でもかなり多いエラーコードが「U4」です。このエラーに自分で対応する場合の方法をご紹介します。

U4がでる原因

室外機との通信不備

このエラーがでるのは室内機と室外機の通信が上手くいっていないことが主な原因です。通常はリモコン等で室内機に「運転開始」を指示します。そうすると室外機がその命令を受け取って動き始めるのですが、その受信が上手くいかない時にU4が表示されます。

高確率で室外基板の故障

可能性としてはファンの故障や、室内機の故障といったケースもありえますが、大体の場合は室外基板の故障らしいです。

復旧できるかもしれない方法

電源を抜いて10分以上おいてみる

エアコンは室内機と室外機で通信をしているので、そこを一度リセットすると直ることがあります。要するに故障ではなく、単純に通信不備だったという場合です。

再度電源を入れる場合には数時間おいてみるとイイみたいです。説明書には1分ほどおいてから再度電源を入れるとかいてありますが、実際に「電源を抜いてから10分以上そのまま放置してから再度電源をいれたところ直った」というユーザーもいます。

U4の対処方法。

メーカーからの明確な回答はありませんが、電源を無理矢理ぬいたことで、パソコンなどでいうところの強制終了がかかった状態です。今現在動いていたプログラムを終了し新たに立ち上がるまでに少し時間が必要なことから説明書以上に時間をおくことで回復すると思っています。

電源を入れて10分待つ

電源が入ったことで新たに基板にプログラムを書き込む作業が発生しています。むやみにリモコンを触ると余計な処理が重なるので、動作が完了するまでの時間、ゆっくり待ちましょう

▼暇な10分間を使ってU-NEXTで話題の映画をチェック!▼
【トライアルのメリット】
31日間無料で映画やアニメ、ドラマから雑誌まで手軽に見放題
・ポイントを鑑賞券にすれば【映画館】で最新映画を無料で鑑賞可能

無料トライアルが可能なので、期間内に解約すれば一切費用を掛けずに、最新映画まで手軽に見ることができます。しかも加入時のポイントを映画館での鑑賞券にすることもできるので、上映開始したばかりのあの映画も【映画館でしかも無料で】見ることが出来るんです。

加入しなくても、まずはどんな作品があるのか一度チェックしてみましょう!


稼働させる

これで復旧するケースも多いみたいです。

復旧しなかったときは業者に依頼

もうだめなら素直に業者に依頼しましょう。購入した家電屋さんか、地元の業者さんに依頼をするとすぐに対応してくれるでしょう。

最新の映画無料で観たくないですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました