エアコンのお掃除頻度と最適な掃除の時期は?

エアコン関係

皆さんはエアコンのお掃除、どれくらいの頻度でしていますか?多くの人は年に一度の大掃除で掃除するか、数年に一度「なんかカビ臭くない??」となってから重い腰を上げてやっとこ掃除する方が多いのではないでしょうか。

また、エアコンの吹き出し口をよくよくのぞき込んだ事はありますか?1年以上掃除していないのであれば、想像以上に汚れていると思ってください。もしかしたら「白いふわふわ」したもの(カビ)がついているかも、、、

そんなところを経由して出てくる風に当たっていると思うと結構イヤな気分になると思います。そうならないウチに、掃除していくことが大事なので目安となる頻度と、そのタイミングについてもご紹介いたします。

掃除の頻度は最低でも1年に1回!

エアコンの中に白いフワフワしたものついていませんか?それ全部カビです。

カビは主に湿気が原因で発生してしまいます。エアコンは外気と接する部分になるので、梅雨の時期にはジトジトした空気にもろに晒されます。そして夏は冷たい風を送ることで気温差により湿気が発生、冬には寒い空気と暖かい空気の気温差で、、、、とにかくもう常に大変な状況にいるんです。

なので1年に一回は必ず掃除することをオススメします。なぜ1年に一回なのか。それは私の経験上、どれだけ徹底的に掃除して、カビと綺麗さっぱりもお別れをしても、なぜか1年経ったらまた居るんです。カビ。1年前におさらばしたはずなのに。。。呼んでないのに勝手にやってくるやつら。(ほんとムカツク)

しかも、エアコン掃除って時間もかかり、なかなかサクッとできないので1年に一回は重い腰を上げて掃除することをオススメします。

掃除の最適シーズンは6月後半からの梅雨明け

エアコンに最もカビが発生するのは、はやり梅雨の時期です。しかも梅雨を過ぎるとエアコン本番の季節でもある夏がやってきます。なので、梅雨の時期に発生したカビたちと一緒に夏を過ごさないよう、丁度夏が始まる前の6月後半~7月上旬が掃除の最適シーズンと言えます。

ただし、地域によっては梅雨明けの時期も異なるので、気象庁からの梅雨明けのお知らせを待ってから掃除をした方が良いです。そうでないと、せっかく掃除をしたのにまたカビが発生してしまうので注意してください。

業者に頼むか、自分で掃除するか

自分で掃除する場合

メリット:安くできる

端的に言えば業者に頼むよりめちゃくちゃ安くできる。必要な道具を揃えるだけなら2,000円もしないくらいです。恐らく業者に頼むよりも「5分の1」、いや、下手をしたら「10分の1」くらいの金額でエアコンの掃除ができることになります。

デメリット:いろいろ大変

めちゃくちゃ大変。とにかく大変。何が大変かって、時間もかかるし肉体的にもなかなか辛い。

エアコンの作りもちんぷんかんぷんな上にキレイに周りを養生してビニールで覆って汚れが飛び散らないように配慮しながら掃除をするんです。(しかも脚立の上で。)

暇と体力を持てあましてるなら、自分で清掃をオススメ

どうです?「そんなの簡単じゃん」「時間もあって暇を持てあましている」人ならご自身でのお掃除をオススメします。キレイに丁寧にやる自信がない方は素直に業者に任せた方が無難です。

業者にエアコンクリーニングを任せる

メリット:専門家なので安心感抜群

キレイに丁寧にやってくれる。掃除のプロなので専用の機材と知識を持ち合わせています。そのため自分では掃除できないような部分まで丁寧にやってくれるので安心感は抜群です。

デメリット:費用がかさむ

これは当然のことながら、自分でやるよりも費用がかかる

そして、業者によってはアルバイトなどの新入りか知識の浅いスタッフがやってくる時もあるようです。事実、7月の繁忙期には見るからにアルバイトの人がそれなりの機材をひっさげてやってきた。というケースもあると聞きます。ただ、こればっかりはどうしようもないので、直前ではなくちょっと早めに予約をしておくことが重要です。

夏場と冬場の前には目視でカビの確認をするべし

梅雨明けでエアコンをキレイにしていれば、そうそうすぐにカビが発生することは有りませんが、立地条件や使用する環境下によってはすぐにカビが発生する場合もあります。冬場は特に結露による湿気でカビが発生しやすいので注意が必要です。

そのため、使用を開始するシーズンの前には一度目視でカビの有無を確認するとよいでしょう。もしあれば応急処置になりますが、目に見える範囲のカビを拭き取るだけでも多少はマシになるはずです。

もしエアコンから異臭がしたら要注意

エアコンを付けた時に酸っぱい臭いや、なにか異臭がする場合の原因は、「カビ」のケースが多いようです。異臭がする場合はかなりカビが発生しているのでできれば使用しないですぐに掃除をすることをオススメします。そのまま使い続けると、気管支炎や呼吸器系の疾患につながると言われています。

まとめ

エアコンから異臭がする時には、もう限界値だと思ってください。きっと自分で対処できる範囲を超え、業者に頼んだ方が良いレベルです。本当はそうなる前に掃除することが必要なので、年に1回は頑張って掃除しましょう。

もちろん「自分で出来そうだ」「自分でやってみたい」「カッコいいところを妻に見せたい」という方であればご自身でやられることをオススメしますが、そうでない方は素直に業者に依頼してください。

それなりに予習をしてから掃除に臨まないと、掃除を初めてから「アレがない、コレがない」といったことにつながりますのでご自身でやられる方はしっかりと予習をお願いします。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました